2011年7月15日金曜日

Sugar MinottとSoft Rock









Make It With You - Lincoln Sugar Minott. http://www.youtube.com/watch?v=sEpXUDG9UrY
Sugar Minott - Never my Love (Black Roots 1981) http://www.youtube.com/watch?v=RjTIDo2tgjQ
Ken Boothe "Everything I Own" http://www.youtube.com/watch?v=96zRauey60A
こないだ近所の中古レコード屋で500円で購入したシュガーマイノット、80'sのベスト!最高に素晴らしい時期のシュガーのヒット曲満載で、アナログの状態も良。聴いていて想いを巡らすのは、この人のカバー曲のセンスの良さ。この時期、シュガーはワールドワイドに活動の場を広げていて、アメリカ市場をターゲットに、レゲエの枠を飛び越え、極上のポップミュージックを世界に発信していた。自分は中学生の頃、始めて購入したレゲエのレコードがシュガーのGood Thing Going(まさに世界的ヒットアルバム!)だっただけに思い入れも深い。夏の富津岬ビーチにカセットウォークマンに録音した、シュガーのGoodThing Goingテープを持参し、繰り返しもう、擦り切れるほど聴いた想いでがある。のちのちまで、この時のシュガー体験が僕の音楽の趣味的方向性を決定づけている。のちに、モータタウンを筆頭にソウルミュージックが好きになって、聴き漁った時に、マイケルジャクソンのでGood Thing Goingに再会したり、さらにのちになってソフトロックというアメリカンポップスのジャンルを聴き漁った時には、同アルバム収録のNever My Loveがオリジナル元、アソシエイションであることを知った時の言い得ぬ感動をしたのである。レゲエのメロウチューンに関しては、多くはソウルの名曲のカバーが有名だが、シュガーの場合、どうにもこうにもそのサウンドの資質、アレンジにソフトロックの色合いが濃い気がするのだ。上記、ベスト盤のMake It with youにしても元曲はブレッドというソフトロックグループなんだけど、このブレッドのメロウチューンは秀逸で、(他にケンブースによるカバーeverything I ownはあまりにも有名)自分は、黄金のメロディの宝庫ソフトロックの世界にどっぷりと浸かってしまった。思えばそれも、若かりし頃のシュガーとの出会いが強力に脳裏に染み付いているんだと思う。

シュガーマイノットは僕にとってビートルズと並ぶ、偉大なるメロウ師匠なんである。

R.I.P.














BREAD - MAKE IT WITH YOU http://www.youtube.com/watch?v=sTkj-Uz2vQs
THE ASSOCIATION - never my love http://www.youtube.com/watch?v=munErg-ykYU
BREAD - everything I own  http://www.youtube.com/watch?v=THtMy57rtlE

















0 件のコメント: