2011年11月30日水曜日

血の中のアジア


先に書いた、「金」奉る国の続きみたいな感じですが、コラムを書きました。

前回のコラムでも書いたけど、かつての、朝鮮や中国への侵略は、本来は『大和(天皇制秩序)』の考え方ではない気がする。何故なら、大和の起源が、朝鮮や中国にあることと、元となる大和族の気質が『西に背を向け東(太陽)へ向かう稲作定住型の部族』であるからだ。過去に、朝鮮や中国(つまりは大和や弥生文化をもたらした邪馬台国などがその中国や朝鮮から来た大和)に侵略された民俗(本来、九州中心にいた海洋民俗)による傀儡大和(天皇制を利用した例えれば、満州国のような)明治政府の考え方なのだと思う。九州中心にいた民族は、倭冦と呼ばれ、厳密には、その拠点を九州のみならず、朝鮮半島、遠くはマニラ、に至まで、勢力をひろげ、歴代の中国、朝鮮王朝と激しく対立していた、『海の民』であり、現在、その民族の一部は日本に帰属したいるが、台湾、朝鮮、中国南部、他、様々な国にも分かれて帰属して、今は完全に融和している。

日本とアジアは、きちんと『アジア史』で解釈しないと、正しい認識には至れないほど、中国や、朝鮮と密接な関係に有るのだ。
秀吉の朝鮮出兵は『王を超える立場』を求めてのものであった。例えれば、課(日本国を束ねる大和)課長(の天皇の立場)から部長(朝鮮半島、日本列島を束ねる皇帝として、明の皇帝と対等な立場)を求めたのである。それも課長(の天皇の立場)の考え方では無かった。
元々、中国を頂点とする、アジアの秩序とは、『下克上を基本とする、中華思想』を元にしており、中国も、少数民族や他民族による王朝や支配も、あるわけであり、それが義にかなえば、『天の意』として、受け入れる思想があるのだ。倭冦の起源にあたる人々の中には、そういった世界を生きて来た、中華の郡族(中にはかつて王朝を築き上げた部族の末裔もいた)を元にしていたのである。同じ、中国、朝鮮を起源にしていても、大和と倭冦は全く違う部族であり、大和は『西に背を向け東(太陽)へ向かう稲作定住型の部族』であり、倭冦は、『西へ南へその勢力を広げる狩猟型(バイキングである、海賊、ヨーロッパに近い感覚)思考の海の部族』だったのである。今は、そんな様々な民俗が、解け合い、この国のややすると、一筋縄ではいかない『特性(民族性ではない)』を産み出している。侵略された者の血も、大陸を追われた者の血も、意識的に東へユートピアを求め旅立った者の血も、南から、クジラを追い辿り着いた者の血も、深く混ざり合っているのだ。大和という古い部族を起源とする、秩序は、まだ、今の様に混ざり合う以前に『意識的に東へユートピアを求め旅立った部族』により創られた『秩序』なのだ。


実は、漢人や、朝鮮人も混成民族であり、日本人同様に、流入してくる様々な部族と解け合い、成立っている。『地の営み』をそのまま『血』が背負うだけで、生物学的には、漢人、朝鮮人、日本人、は全く同じ、混成モンゴロイドである。一見、矛盾して見える対応と感情なのだが、例えば、中国や朝鮮の人達は、侵略的な日本の資質に多大な嫌悪と警戒を持っているけど、『日本の天皇』には、そういう感情を抱いていないよ、聞いてみれば解る。「え?なんでだ?」と、思うかもしれないが。彼らは明治政府が『傀儡』であったことをよく認識しているはずだ。彼らが嫌悪し、警戒するのは我々の血の中にある、『倭冦』の部分なのだ、それとは、もっと古く、長い、対立の歴史があって、それに根ざした『警戒と嫌悪』なのだ。彼らが学ぶアジア史や母国史にも、我々が学んだのとは違う意味で、同様に偏りが完全に無いとは言わないが、彼らの学んだアジア史や母国史を知れば、先に書いた対応には、何の矛盾も無いことが解る。
今や、完全に解け合って、自分の血の中には、両方、ないしは、もっと多くの血が混ざり合っている。それは、なんかメーターの針みたいに、ある時は『倭冦』の資質(とても、合理的で、ヨーロッパの考え方に近い)方に振れたり、あるときは、ものすごい古い記憶のように、『大和』の記憶の方に振れたりもする。どちらにも、良い部分と、悪い部分があるけど、バランスが取れるなら、この血の中の『選択肢』をとても、誇りに思うし、可能性にも満ちていると思う。それは、日本人だけでなく、同様に漢人や朝鮮人にも、入ってるんですよ。『倭冦』が解け合ったのは、あるいは、その起源は日本だけでは無いのだから。大和の民(部族)も、大陸から渡って来たのだから。

0 件のコメント: